診療案内|堀田・呼続エリアの一般内科・脳神経内科|みずほの森クリニック

診療案内SERVICE

• 風邪や腹痛、不眠などの
    内科全般を診療

風邪やインフルエンザなどの感染症、花粉症などのアレルギー症状、頭痛や腹痛、倦怠感など内科全般にわたる、あらゆる症状を診療いたします。「どの診療科にかかったらいいのかわからない」「なんとなく調子が悪い」という方も、まずはご相談ください。必要に応じて高次医療機関へのご紹介もいたします。
不眠症の診療も行っていますので、眠れない、眠りが浅いなどの理由でお困りの方もお気軽にご来院ください。

• 継続しやすい治療法や
    生活習慣の改善をご提案

脳梗塞や脳出血、心筋梗塞などの重篤な病気は突然起こることは少なく、長年の生活習慣が関係しています。定期的に健康診断を受診し、糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病を早めに見つけて早期に治療を開始することが大切です。
生活習慣病の治療には「継続」が欠かせません。生活習慣病治療や脳卒中予防の診療について、無理なく続けられる治療計画をご提案いたします。

脳神経内科

• 歩行や会話、記憶に不安を感じたら
    脳神経内科へ

最近よく転ぶ、手足に力が入らない、しゃべりにくい、身体が勝手に動いてしまう、もの忘れが多いなどの症状で、お困りではありませんか?
もしかしたら、それらは脳や脊髄、末梢神経、筋肉の病気かもしれません。
特に脳卒中の再発予防と認知症治療を得意としていますので、お気軽にご相談ください。
専門医としての的確な診断と治療、病気との上手な付き合い方のご提案、そして高次医療機関との連携により患者さまをサポートいたします。

内科健診

• 病気の早期発見につながる健診を
    活用しましょう

各種健康診断を受けていただけます。
市区町村の特定健診には期限があります。健康チェックの機会を逃さないよう、必ず期日内に受診するようにしましょう。
生活習慣病の健診(特定健診)は、年齢やご要望に合わせて複数のプランやオプションをご用意しています。まずはお気軽にお問い合わせください。定期的な健康診断で、ご自身とご家族の健康を守りましょう。

• 禁煙に必要なのは「治療」です

禁煙が続かないのは、ご本人の意思が弱いからではありません。喫煙は「ニコチン依存症」という病気なので、医師による「治療」が必要なのです。
タバコに含まれる4千種類以上の化学物質のうち60種類には発がん性があるため、ご本人だけでなくご家族や周囲の方への健康被害も無視できません。
当院では患者さまが無理なく禁煙できるように、しっかりサポートいたします。

もの忘れ外来

• ご家族からの認知症相談も承ります

認知症は早期発見であれば、進行を遅らせることができる場合があります。「最近、もの忘れが多くなった」といったご本人の自覚症状だけでなく、「急に性格が変わった」「以前より意欲が感じられない」などご家族による“気づき”も病気発見の重要なきっかけとなります。
「もしかして…」と思ったら、お気軽にご相談ください。

頭痛外来

• 頭痛の原因を突き止め、
    根本からの治療を

頭痛にはさまざまな種類や原因があり、中には生命に危険が及ぶものもあるため、自己判断せずに専門医による診断を受けましょう。
あらゆる頭痛の症状を診てきた院長が、丁寧な問診や精密検査を行い、原因に合わせた治療を行います。時には薬の処方だけでなく、生活改善のアドバイスを行うこともあります。
多くの頭痛は治療が可能ですので、あきらめずに当院へご相談ください。